3歳のイヤイヤ期への対応ポイントは「息を吐くこと」?

わが娘は、現在3歳。

まさにイヤイヤ期の真っ最中。

 

「○○がいい!」

「○○じゃなきゃダメ!」

 

帰ってきて手を洗わない。と思いきや、洗面台で遊び始める

(気づいたら、洗面台で水浴びしているときもw)

 

一人で道路に出ちゃダメだよと言っているそばから、

一人で道路に出る

 

箸で食器をたたき始める・・・やめない

 

絶対に怒られるとわかっていることをやる娘

 

 

 

こんな時、親はどうしたらよいのでしょう?

 

・力づくでやめさせる

・怒りに任せて大声で怒る

・(親が)超不機嫌な態度をとる

・○○しないなら、夕飯あげないからね、と交換条件を出す

 

これらを実施してやめさせることもできるでしょう。

 

 

でもそれって一時的なもの。

 

 

私が大切にしているのは、

親として「ちょっとの余裕を持つこと」

 

 

娘の行動に対して、

”あ~興味を引きたいのね”とか

”娘は話を聞いてほしいんだな”とか

”娘はハグしてほしいんだな”とか

 

そんな行動の裏側にあるメッセージを受け取るための

「ちょっとの余裕」

 

 

もちろん、そんな余裕持てないことの方が大半ですがw

かくいう私も、自分に余裕がない時は、

ぐわーって感情に任せて怒っちゃいます

でも冷静になった後に、「お母さんも余裕がなくて、怒っちゃってごめんね。

○○ちゃんが○○したの、お母さんは嫌だったんだ」って目を見て同じ目線で話します

 

 

「ちょっとの余裕」を持つために、私がしていること

それは、イラっとしたときに

息を吐くこと

 

よく、

深呼吸しましょう、とか、

3秒待ちましょう、とか、言いますよね。

あの類です^^

 

息を吐いたら、必ず吸います

しっかり吐いたら、しっかり吸います(=深呼吸)

だから 吐くことを意識するんです

 

 

 

息を吐いているその数秒の間に、

「ちょっとの余裕」が生まれます

 

ちょっとの余裕があることで、

感情に身を任せて、怒鳴り散らして、

あとで自己嫌悪するという機会が減ります

 

・・・にしても、私たち親は、頑張ってますよね。

毎日自分にご褒美あげましょう♡