子育てとキャリアアップの両立は無理、と思っているあなたへ

信頼する友人にブログのことを相談

・・・ブログの軸がブレブレで、支離滅裂です、とw

 

話す中で、

このブログの対象は、20代女性

 ”子供がいたらキャリアアップできないと信じ込んでいた”20代後半の私に向けて。

 

あるいは、私の会社の後輩に向けたメッセージのつもりで書くことに。

 

当時の私は、こんな感じでした。

”子供を産んだら昇格できない”

”子供はほしいけれど、まずは仕事で成果を出さねば子育ても十分にできない”

”子供がいながら、この会社で働き続けられる見通しが持てない”

 

 

2人の子育てをしながら、仕事もしている(現在は育休中)私が、

当時の私に言ってあげたい言葉。

”子供がいるからこそ昇格できるよ!”

”仕事と子育ては別の能力。もちろん互いに活かせることもあるけど、全く別物!”

”子供がいるからこそ、見通しを作ることができるよ!”

そう言ってあげたい。

 

 

 

私がブログで発信しようとしたきっかけ。

それは、同僚女性の辞職でした。

 

私は、子育てしながらも楽しく働き、人生楽しいよ!と

行動で示していたつもりでした。

実際、育休後、昇格もした。定時で仕事もした。

・・・だから、後輩たちもできるよ!自分が欲しい未来手に入るよ!と伝えたかった。

 

でも、一番それを伝えたかった同僚女性は、

この会社じゃ、ほしい未来は手に入らないと思い、やめた。

もちろん、絶対にやめないほうがいい、なんて言えない。

でも、悲しかった。。。

私が伝えたかったこと、伝わってなかったな、って。

 

だから、私はもっと私の伝えたいことを

言語化」して、練られた言葉で伝えられるようになりたい

そう思って、ブログをはじめました!

 

頑張ります!